Site icon オーストラリア・マカダミア協会

マカダミアナッツの「美人力」

カサカサ肌も、シワも、便秘も、適度な油分が必要です。そこで摂りたい「美人」にいい油分!それがマカダミア!

マカダミアナッツの美容効果についてもっと知りたい!!

ということで、管理栄養士の平野美由紀先生にキレイを目指す女子代表として ヒガリン&おユキが、たっぷりお話をお聞きしました!

“ヘルシー&ナチュラル”で手に入れる、美人肌

ヒガリン: 近頃じわじわと話題になっているマカダミアナッツですが管理栄養士さんから見たマカダミアナッツの美容効果を教えてください。

平野先生: 一言でいうと「若々しく」、「キレイ」にいつづけられるための女性にうれしい成分がたっぷりで、しかも「ヘルシー」で「ナチュラル」ということ。最近では、バランスのとれた女性の美しさが注目されていると思うんですね。そこでぴったり当てはまるものがマカダミアナッツということなんです!

ヒガリン:うれしいキーワードが次々と♪
たしかに最近ハリウッドセレブなどの間でも、ストイックな食事制限よりも健康的な食生活により美しさを手に入れてらっしゃる方が多いように思います。あのミスユニバースの世界基準では、健康的であることも大切な美の要素だと聞きしました!とはいえ、マカダミアナッツには脂肪分が多いイメージがあるのですが?

平野先生:ダイエット中の人、キレイになりたい人が
摂らなすぎるもの、それが脂肪。

脂肪を摂らないと肌がカサカサしたり、 シワや便秘の原因になってしまいます。

キレイになりたくてはじめたダイエットも、これではマイナスですよね。。

ヒガリン せっかくダイエットに成功しても、お肌カサカサでは嫌ですね。。なんだか一気に老け込んで見えそうだし。笑

平野先生 ですから、適度に取り入れなければいけません。そこで私がイチオシするのがマカダミアナッツ。マカダミアナッツのオイルは“体に良い油”と言われているほど、とても優秀な油です。

ヒガリン マカダミアナッツの“体に良い油”とは何ですか?

平野先生
マカダミアナッツの油に含まれる脂肪の大部分を占める一価不飽和脂肪酸「パルミトレイン酸」は、肌にハリとツヤをもたらし、アンチエイジング(「抗老化」「抗加齢」)にとても効果的な成分。

しかもこの脂肪酸、他の食品ではなかなか得られないマカダミアナッツならではと言える成分で、ナッツ類の中でも圧倒的に多く含まれています。

おユキ アンチエイジング=若返り!?

平野先生 たとえば、なめらかできめ細かな赤ちゃんのお肌。これはまさにパルミトレイン酸の力だということが分かったんです。つまり歳を重ねるごとに肌が荒れてしまうのは、パルミトレイン酸が減少してしまうことにあります。ですから、赤ちゃんのような「ぷるぷる肌」でいつまでも若々しくありたいと願う方には、マカダミアナッツを毎日上手に取り入れてもらいたいですね。

平野先生も実感!赤ちゃんのような 「ぷるぷる肌」、驚きの復元力

ヒガリン:オリーブオイルやホホバオイルなど植物性のオイルが人気ですが、マカダミアナッツの美容オイルはありますか?

平野先生: もちろんありますよ。エステティックサロンなどエッセンシャルオイル、アロマオイルを扱っている友人のショップでは肌のきめを細かくする際に、マカダミアナッツオイルを特化して使用しているそうです。

自然の恵みから作られているマカダミアナッツのオイルは、安全で安心なだけでなく、肌に優しく、素早く浸透、保湿効果も高いという特長があります。

美容オイルとしてとても優秀なので、敏感肌や乾燥肌、老化肌に効果ありです。

ヒガリン: 平野先生は本当にお肌のキメが細かくてとってもおキレイですが、マカダミアナッツオイルは使ってらっしゃいますか?

平野先生: ありがとうございます〜。私も以前参加したマカダミアのイベントでいただいた石けんやクリームを使用したんですけど…

ほんっとに肌が柔らかくなる!!触った感じは 「ぷるぷる!」「しっとりというより、ふんわり!」 肌が盛り上がって復元力がある感じ。

そっか、赤ちゃんのお肌ってこんなかんじかもって!唇に付けても滑らかさが全然ちがいますよ〜。色々なオイルを試しましたが、マカダミアオイルが抜群に良いですね。

ヒガリン: 「美」のプロは知っていたんですね!自然のものからできているのもうれしい。ぷるぷる肌になれるなんて!これは使わない手はないですね!

しかもノンコレステロール、 肥満予防にも効果的

ヒガリン: マカダミアナッツは、体に良い油がたっぷりということですが、ダイエットにも効果的ということですか?

平野先生: ダイエット中に脂肪分をとらないと健康を損なうだけでなく、腹持ちがしないので余計にお菓子を食べてしまうことがあります。それでは悪循環ですね。ちゃんと適度に摂り、賢くダイエットすることが大事。

マカダミアナッツは、コレステロールがゼロのうえ、肥満予防に適した悪玉コレステロールや中性脂肪を減らす作用があるんですね。また、食物繊維が含まれているほか、リッチな脂肪なのでお腹の調子を整えてくれます。

口寂しいときに脂肪分が体に入ってくると、満足感があるので、小腹が空いたときにちょっとひとかけお口に運ぶとリラックスできます。甘味、香りもよく、他のナッツにはない贅沢な食感と味わいが、身も心も幸せ気分で満たしてくれます。ぜひ料理やお菓子などかんたんに自分で手作りしたものを習慣づけて食べてもらいたいですね。

ヒガリン: 毎日食べても大丈夫ですか?

平野先生:もちろん大丈夫!むしろ食べてください♪
自然の恵みからできたマカダミアナッツを丸ごといただくのは、とても良いこと。自分の体を調整してもらえます。何ごともそうですが、食べ過ぎはよくないので1日4粒を目安に。

自分だけのリッチなひとときに

ヒガリン マカダミアナッツをライフスタイルに上手く取り入れる方法はありますか?

平野先生 ぜひオフィスやご家庭でおやつの時間だとか、ほっとしたいひとときに食べてもらいたいですね。アイスクリームとの相性は最高ですよ!マカダミアナッツをトッピングするだけでもおいしいですし、ワンランクグレードアップするなら、マカダミアキャラメリゼ。ナッツをローストして砂糖を加えるだけ。カリカリしておいしい。もう幸せのひととき☆サラダやご飯、カレーにトッピングしてもバッチリ。やっぱり続けるためには「自分がキレイになりたい!」「自分に幸せになってもらいたい!」って、自分のためにマカダミアナッツを買い、そして食べるくらいのほうがおすすめです。家族のために、誰かのために食べさせなきゃなんて思っちゃうと負担になりますし、続きませんからね。笑

おユキ オフィスで小腹が空いたときはチョコやドライフルーツってかんじだったけど、今度からマカダミアナッツしてみます♪

ヒガリン今回ご紹介してくださる「mmタルト」「マカダミアロール」。
満足感もあり、とってもおいしかったです!(←平野先生お手製のお菓子をいただいちゃいました♪)レシピのポイントをお教えてください。

平野先生: ずばり、かんたんでおいしいということ♪全ての行程が5分くらいでできちゃいます。お菓子づくり初心者の方にも気軽に作っていただけると思います。

★「mmタルトレット」=「マカダミア・マシュマロ・タルトレット」

1度ローストすると香りや甘味が増し、味に奥行きが出ます。
オーブントースターで1分弱。ほんとすぐできあがるので、お料理初心者の方はオーブンの前で待っていてください。

★「マカダミアロール」

季節にあわせて柿やリンゴの薄切りなどフルーツをトッピングすると、すごくおいしいですよ!

ヒガリン: 平野先生、最後に美しくなりたい女性のみなさんに、メッセージをお願いします!

平野先生
めんどうなことでなくって、 自分にできる楽しいことを少しでも 増やしてもらえたらいいかなって。

毎日をがんばってらっしゃる女性にとって、マカダミアナッツが豊かな時間づくりのきっかけになっていただければ嬉しいです。早く過ぎていく時間の流れの途中に、「私、癒しを求めてるな」って感じたら、ちょっとだけリッチなマカダミアナッツをお口に運んで、穏やかな笑顔の自分を取り戻せるリラックスの一粒になってもらえたらって。

ヒガリン: マカダミアナッツを食べると、心も体もリッチにしてくれるなんて☆なんだか女性のための「幸福のナッツ」って感じですね。もっともっと自分に磨きをかけて美しくなりたくなっちゃいました!今回の平野先生のインタビューは、女性をポジティブにしていただけるポイントがたくさんで、とても楽しく充実した時間でした!平野先生、ありがとうございました☆

私のしあわせ、みつけた!

今回のマカダミア“しあわせレシピ”のご紹介

mm-tartlet

材料 8枚分

マカダミアナッツ:16粒、クッキー:8枚、マシュマロ:8個

作り方

  1. マシュマロを半分に切る。
  2. 天板にクッキーを並べ、マカダミアナッツとマシュマロをのせる。
  3. オーブントースターで1分焼き、盛り付ける。

*マカダミアナッツは有塩でも無塩でもOKです。
ローストすると一層おいしく仕上がります。

macadamia-roll

材料 8枚分

春巻きの皮:4枚、マカダミアナッツ・40粒、
三温糖:大さじ3杯、バター、適宜

作り方

  1. 春巻きの皮を対角線で半分に切る。
    角の3cm以外にバターを塗る。
  2. 1枚の皮に三温糖小さじ1杯をふり、マカダミアナッツ5粒を並べておき、春巻きの両端をたたみ、巻く。
  3. バターを塗り、三温糖をからめて、オーブンシートを敷いた天板に並べる。
  4. オーブントースターで表面が香ばしく焼けるまで5分ほど焼き、盛り付ける。

*マカダミアナッツは有塩でも無塩でもOKです。
ローストすると一層おいしく仕上がります。
表面が熱いので、天板の上で充分に冷まします。

キレイアドバイザー“平野先生”のご紹介

平野 美由紀

食べものから幸せに!美しく!

中からの外からも美しく。「毎日が記念日」♪
平野先生は「ありがとう」の気持ちと「笑顔」で溢れている素敵な女性。食を通じて人々の幸せをサポートする、管理栄養士。(株) 食デザイナーズ

オフィシャルサイト:http://www.diet-designers.com
ブログ記事:http://ameblo.jp/michelle4649

ヒガリン

キレイを目指す女子代表のヒガリンです!

アラサーになり、ようやく「美」に目覚め始めた私。「美」には終わりがないと悟りつつも、楽しんで自分磨きをしている今日この頃。でも、大好きなアイスクリームはやめられない♪ もちろんキャリアップも同時進行中!

おユキ

愛犬”エンくん”と営業のおユキです!

微笑みの国タイランドで学生生活を満喫した後、日本に帰国。めでたく社会人になり1年が経つ私。仕事には少し慣れてきたけど、まだまだ学ぶことはたくさん! そんな中、平野先生の愛犬”緑くん”と出会う。あまりのうれしさに私の微笑みは耐えることがなかった。日々、いろんな出来事に対して喜びや幸せを感じ、充実した生活を送っている営業のおユキです。

この記事は、2009年9月に行なわれたイベントレポートを再編集して掲載したものです。

Exit mobile version