Site icon オーストラリア・マカダミア協会

ハンドメイド・コスメティック マカダミアで手作り石けん!

オーストラリア産マカダミアナッツでつくる石けんは小麦色?!おもわず食べたくなるようないい香り!

オーストラリア産マカダミアナッツオイルを使った、 手作り石けんワークショップをおこないました。

Guest

マカダミアナッツオイルを使った初めての手作り石けんにチャレンジ!

石けんの作り方を教えてくれるのは、手づくり石けんを販売するオンラインショップ「野乃屋」のオーナー・野口有子さん。教えてもらう生徒さんは、アイリーン&エリカさん、星野将美さん、青木さくらさん、みきさんです。

石けん作りをはじめる前に、まずはお互いに自己紹介&石けんについてのひと言メッセージタイム。

星野:ハワイのお土産屋さんで買った手づくり石けんのお花の模様がすごくかわいかったんですよ〜。使いはじめたら、すぐに柄がなくなっちゃったんですけど…

エリカ: 自然派の石けんが好きです。その日の気分によって、固形やフォームなど、いろいろ使い分けますね。

「さっそく教室をはじめますが、この中で石けんを作ったことのある人はいますか?」

野口先生のそんな質問に、みんな顔を見合わせるばかり。どうやらみんな石けん作りは初体験の様子。
先生、改めて、本日はよろしくお願いします!

だんだんとろみがついて、まるでクレープの生地みたい!

テーブルの上にずらりと並んでいるのは手づくり石けんの材料です。
「こんな液体から、石けんができるなんて、なんだか不思議…」と、みんな興味津々。

「油に苛性ソーダ水溶液を注いでよく攪拌すると、けん化という化学反応が起きてせっけんができます。
今回使う油は、マカダミアナッツ油・パーム油・パーム核油を用意しました。
アルカリはタンパク質を溶かす性質があり、皮膚に触れると危険です。みなさん手袋をしてくださいね。
油と苛性ソーダ水溶液を攪拌しつづけると、とろみが出て表面に線が書けるようになります。
この状態を『トレースが出た』といいます。最初の20分は休まずに混ぜつづけます。
まずはここまでやってみましょう」

ボウルの中で温めて溶かした油の中に、苛性ソーダ水溶液を入れて攪拌を開始します。

するとだんだん液体が小豆色になり、とろみが出てきました。

さくら:わあっ。小豆色になったよ!

「マカダミアナッツオイルをたっぷり使うと、小豆色になるのが特徴なんですよ」と野口先生。

石けん、いい香り!食べたくなっちゃう!

香りがよくて、かわいいのが作りたい!

トレースが出てくると、だんだん石けんらしくなってきました。

「それじゃあ、型に流し込みましょうか」と野口先生。

「型に流し込んで、丸1日保温します。保温している間に反応が進んでだんだんせっけんになっていきます。その後せっけんが固まっているのを確認して、型から出します。反応が完全に終るまで、約1ヶ月かかります」

せっかく石けんを手作りするなら、香りがよくて、かわいいのが作りたいもの。

先生は、ここで、香りづけの香料を数種類と、マーブル模様を作るためのココアパウダー&クレイを準備しました。

アイリーン:ラベンダーとユーカリを入れてみたんだけど、ラベンダーのほうが主張が強いね。
まさみ:ベルガモット、いい香り〜。なんか食べちゃいたい!
エリカ:すごくおいしそうだよね。お腹すいた〜(笑)

好きなように香りを調合していいということで、みんな自分好みの香り付けに集中!

香りはラベンダー、模様付けにはローズクレイが人気を集めていました。

まさみ:できるの1ヵ月後?1ヵ月後にまたみんなで会って、どんなのが出来たか見せ合いたいよね。
エリカ:石けんパーティ、やりたい!
みき:パジャマパーティみたいで、カワイイ!

石けんのふんわりと甘い香りに包まれながら、マカダミアナッツのおいしいガールズトークは大盛り上がり!

手づくり石けんと一緒に、ハイ、チーズ!

家に持って帰ってから、今日作った手づくり石けんをどんなふうに扱えばよいかを教わって、ひとまず手づくり石けん教室は終了。みんなで、作品をパシャパシャと写メ&作った石けんと一緒に記念撮影もしちゃいました。

「今日は、せっかく来ていただいたんだから、マカダミアナッツを使ったクリームも作ってみましょう。」

アイデア豊富な野口先生の提案により、せっけん作りと同じ材料でできるクリーム作りも一緒におこないました。

マカダミアナッツを使ったクリームにもチャレンジ

手づくりクリームの作り方は、石けんよりも簡単です。まず、分量を量ったマカダミアナッツ油とクリームベースをビーカーに入れます。そのビーカーと、精製水を湯煎にかけて、クリームベースがキレイに溶けたら、そこに水を注いでよく混ぜます。全体が乳化したらできあがり。

女性なら誰でも美容が気になるもの。いかにもお肌によさそうな、ナチュラルな質感のクリームに、みんな興奮しちゃいました。

クリーム作りの教室が終わってからは、みんなでマカダミアナッツをつまみながら、再びガールズトークタイムへ。

「ところで、マカダミアナッツを使ったクリームって、どこで売ってるか知ってる?」
…楽しい時間は、まだまだ続いていくのでした。

マカダミアナッツオイルを使った手作りコスメのレシピ

この記事は、2009年7月に行なわれたイベントレポートを再編集して掲載したものです。

Exit mobile version