Site icon オーストラリア・マカダミア協会

デリシャス&ヘルシージャーニー 新しきマカダミアナッツを訪ねて〜京都編

松本由紀子さんとエリカ スターマンズさんが「抹茶マカダミア」を訪ねて京都 三丘園 綾小路店へ。マカダミアを使った「和スイーツ」を体験!

京都で着物!抹茶マカダミアを訪ねて。

2日目、京都。着物を着て、気分は京美人♪

ゆきこさんの着物は今年の新作で、やわらかい桃色にお花があしらわれた春らしく女性らしいデザイン。エリカさんの着物は紫色の大人の風合いが漂うとってもきれいなデザインの着物。

着物を着て、京都三丘園さんでお茶とマカダミアナッツのお菓子をいただきました。

今回のご出演者プロフィール

ゆきこさん – 松本由紀子

スイーツコーディネーター&ライター。雑誌、テレビ、Webサイトと多岐にわたりスイーツ情報を発信。スイーツ関連メーカーのマーケティングを担当し、商品開発、コラボ商品の「企画、コンサルティングに携わる。スイーツ講座(定期講座)の講師も務める。

【公式サイト】ボヌール☆花粉

エリカさん – エリカ スターマンズ

オーストラリア・メルボルン市出身。双子の姉アイリーンさんとともにモデルやDL、タレントとして活躍中。

【アイリーン&エリカ オフィシャルブログ】
【エリカ ブログ】

選りすぐりの宇治抹茶を使用した、品がにじみ出る“和スイーツ”

創業寛保三年、築百年を超える京町家の茶屋「三丘園」に伺い、素敵な坪庭を眺めながら、お座敷でほっこりおいしい宇治茶と和スイーツをいただきました。

まずは宇治茶を使った三丘園で人気の「抹茶セット(抹茶+チーズケーキor抹茶わらびもち)をいただきました。

エリカさんが抹茶わらび餅を、ゆきこさんが抹茶チーズケーキを試食。

エリカさんすごくお抹茶の味が濃いですね!今まで食べた中でも、抹茶の香りがすごく深くて、食べた瞬間からふわ〜っと口の中に抹茶の良い風味が漂ってきて、感動!

三丘園さん中にお抹茶をたっぷり練り込んでいます。

ゆきこさんしゅわしゅわ〜っとお口の中で溶けちゃう感じで
すごく軽い口あたりですね。
チーズケーキに抹茶を入れることで難しいことはありますか?

三丘園さんそうですね、どしても光が当たると緑色が散っちゃいますので。お土産用のお菓子も、光に当てるとすぐに変色してしまうので遮光性の袋に入れてお出ししています。

ヒガリン茶葉はどんなものを仕入れてらっしゃるんですか?

三丘園さん宇治に茶園があるので、そこのを使ってます。宇治茶にはこだわりをもっていますので、宇治茶100%のものを使わしてもらってます。

ヒガリン色がとてもキレイで濃いですね。

三丘園さんお抹茶にもたくさんランクがあるので、それぞれのお菓子に合うものを使ってます。お抹茶の風味と味をしっかり味わっていただけるように良質のものを使わせていただいてます。

ヒガリン抹茶には鮮度はあるのですか?

三丘園さんありますよ。やっぱり新茶っていうのが5月頃出るんですけど、色も鮮やかですしね。鮮度とはまた違うのですが茶葉のランクは、宇治茶の品評会で決まるんです。

抹茶の苦味と、チョコレートの甘味が絶妙にマッチする
「抹茶マカダミアチョコ」

抹茶のチョコにつつまれたマカダミアナッツをいただきました!京抹茶の風味とマカダミアナッツのまろやかさが絶品。

抹茶セットをいただいた後は、いよいよ「抹茶マカダミアチョコ」を試食♪

エリカさんマカダミアナッツは「洋」のイメージがあるので和菓子で使われるのは、とても新鮮ですね!

ゆきこさん抹茶がまぶされているのかと思ったら、抹茶を練り込んだチョコでマカダミアナッツを包んでるんですね。

ヒガリンマカダミアナッツ用の抹茶はどういうものを使われているんですか?

三丘園さん抹茶の苦味が強いものを使ってますね。チョコはホワイトチョコを使っているので甘味があります。

ゆきこさん空豆みたいで、可愛いですね〜。コーティングが薄くて、9割をマカダミアナッツがしめるような感じですね。

エリカさん:抹茶の苦味とチョコの甘味が丁度良くて、品のあるオトナの味だね。

ゆきこさんマカダミアナッツはナッツの中でもやさしい味だから香ばしさもひかえめでとても合いますね。

エリカさんそうだね!

ゆきこさん:脂っこさがぜんぜんなくて、まろやかで美味しいですね。

ヒガリン毎日ちょっとずつ大事に食べちゃいたい。

ゆきこさん稀少価値が高い感じですね〜。

エリカさんこの組み合わせはあるようでない、めずらしいしもんね〜。

ヒガリンお土産に買って帰っちゃおう〜。もちろん自分用に♪

ヒガリンエリカさんの回を増すごとに増えるマカダミア知識やレシピには感動!

そして、スウィーツを愛してやまないゆきこさんの独特でキレのあるトークがとても素敵でした。

今回の京都・関西のマカダミア旅は短い期間の滞在でしたが新しいマカダミアナッツとの出会いがありとても充実した時間でした。エリカさん、ゆきこさん、ご協力いただいた、ラマダホテル大阪のみなさま、京都 三丘園のみなさま、着物レンタル夢館さま、どうもありがとうございました!

京都 三丘園 綾小路店 〜マカダミアナッツを使った和菓子〜

抹茶と抹茶マカダミアチョコをいただいた
京都 三丘園 綾小路店

営業時間:11:00~18:00(L.O.17:30)
定休日:木曜不定休
(木曜のご来店はご確認ください)(お盆・年末年始は休業)

お問い合せ
商品やご注文に関するお問い合わせは「宇治木幡店」までご連絡ください。
宇治木幡店
所在地:京都府宇治市木幡正中46
電話:0774-33-5133(受付時間:9:00〜17:00)
FAX:0774-33-5122

京都 着物レンタルサロン 夢館〜ゆめやかた〜

着付けとヘアセットメイクをしていただいた
京都 着物レンタルサロン 夢館〜ゆめやかた〜

http://www.yumeyakata.com/kimono/

〒600-8406 京都市下京区亀屋町161-1(高倉通五条上り東側)
TEL:075-354-8515 FAX:075-354-8510
E-mail: info@yumeyakata.com
営業時間 午前10時〜午後8時(最終御入店時間:午後7時)

この記事は、2010年2月に行なわれたイベントレポートを再編集して掲載したものです。

Exit mobile version