Site icon オーストラリア・マカダミア協会

ママ&キッズのオーストラリア・マカダミアン・クッキング

親子で楽しむとっておきの体験!マカダミアナッツの魅力満載のスペシャルランチ&スウィーツクッキング

ママ&キッズのオーストラリア・マカダミアン・クッキング

嬉しい発見がいっぱい。
食べて、作って。マカダミアナッツ体験!

栄養満点の特製マカダミアナッツ・サンドで親子ピクニック

この日のランチは、“マカダミアナッツ・サンドウィッチ”。集まってくれたママ&キッズには輪になって座ってもらい、ピクニック気分を味わっていただきました。サンドウィッチの具にはもちろん“マカダミアナッツ”!ハム、レタス、メルトチーズに、クラッシュしたマカダミアナッツの食感がとってもよく合います。お好みでハチミツをプラスすると、また深い味わいに。

さらにうれしいのは、味だけではありません。このサンドウィッチ、実はたくさんのいいことが詰まっています。チーズは高タンパク&豊富なカルシウムとビタミン、ロースハムに多く含まれるポークペプチド(老化防止や肥満予防にもよいとされています)、マカダミアのパルミトレイン酸の抗酸化作用、ミネラルやビタミンによるデトックス効果などなど、なんとも健康によさそうな組み合わせのサンドウィッチなのです。

ランチの後のお勉強会では、マカダミアのことをいろいろ学んでいただきました。世界で一番硬い殻に包まれていること、スープなどの料理に使うと食べやすくなること、栄養満点で元気になれること、カラダを守ってくれること、などなど。キッズのみなさん、目をキラキラさせながら聞いてくれました。

美肌に◎。成長に◎。
親子に嬉しい春のカップケーキを作ろう

目をキラキラさせた後は、マカダミアナッツを使ったカップケーキ作りに挑戦!マカダミアナッツバターを使った黄色いカップケーキと、荒く砕いたナッツを混ぜたココアのカップケーキの2種類。キッズのみなさん、慣れない手つきながらも、デコレーションを夢中で楽しんでくれました。

出来上がったカワイイカップケーキ!その立派なデコレーションに隠れて、これまたカラダにうれしいことがいっぱい。牛乳、カカオ、マカダミアナッツは、美肌と健康にうれしい働きが詰まっています。牛乳にはカルシウム以外にもミネラルやビタミンが豊富ですし、カカオに含まれるポリフェノールや食物繊維も魅力的。

ママにうれしいのは、肌や髪にハリと艶を与えてくれるマカダミアナッツの“よい油”のもとである一価不飽和脂肪酸(オレイン酸)。美肌と健康、そして育ち盛りのキッズにもうれしい栄養がいっぱいです。

先生からは「お子様の味覚を育てる意味を込め、お料理にはできるだけ良質な食材を選んでくださいね」というアドバイスが。安全性の高い、いい食材をひとつでも多く知っておくことは、育児中のママには必須です。オーガニック農法に基づき、徹底した品質管理で作られたオーストラリア産マカダミアナッツはまさにそんな食材といえそうです。

紫外線対策は毎日4〜5粒のマカダミアナッツがサポート

日焼けが気になるママも、外遊びが大好きなキッズたちも、紫外線対策にマカダミアナッツが一役買うことをご存知でしょうか?

マカダミアナッツに含まれるパルミトレイン酸の高い抗酸化作用が、紫外線を浴びて乾燥した肌を保湿。さらにビタミンCとEが日差しから受けるダメージを軽減してくれるので、日焼けが気になるこれからの季節にぴったりです。

毎日継続して4〜5粒。
日焼け予防のサポートとしても、ぜひ習慣に。

プレミアムなマカダミアナッツの魅力を堪能いただけたようです

マカダミアナッツに含まれる豊富な栄養素による、老化防止や美肌効果は輝き続けたいママの強い味方。そして、パルミトレイン酸の肌を守る効果は、大人にはもちろん、皮膚の薄いキッズにも欠かせない栄養素です。

今回は、サンドウィッチやカップケーキを実際に食べたり作ったりして、マカダミアナッツには豊富なメニューがあることを実感していただきました。毎日の食卓に、良質な成分のたっぷり詰まったマカダミアナッツを、ぜひ。

マカダミアナッツレシピ

オーストラリアのマカダミアナッツを使ったレシピを紹介します!

マカダミアバター
春のマカダミアカップケーキ

Mama’s Comments

堀内美乃さん

栄養価が高いのでナッツ類は常備していたのですが、マカダミアナッツはアンチエイジングにも良いということでびっくり!美容食としてはもちろん、食育の一環として、自分の為だけではなく家族みんなで積極的に食べたいと思います。

星山明美さん

マカダミアナッツには日焼け予防と美白を助ける要素もあるなんて、素敵な食べ物なんですね~。どんなお料理にも合いそうだし、かけるだけ、混ぜるだけで、こなれた感じが出るのもママとしては嬉しいポイント♪

アイリーンさん

様々な料理にアレンジして食べるのもいいけれど、殻つきのナッツを専用殻割り器で割って食べるのは断然楽しいのでお勧めです。フレッシュで、割りたてのマカダミアナッツはとびきり美味しいですよ!

有泉エマさん

マカダミアナッツの食材としての使い方を教えて頂きお料理の世界が広がりました!スムージー、パンケーキのソース、カレー…。今後はいろんなレシピに取り入れてみたいです。

先生のご紹介

鶴田満美子

学生時代をフランスやヨーロッパで過ごした後、外資系航空会社で客室乗務員として勤務。オランダ・ベルギーでの海外生活を経て、趣味である料理の熱が高じ、ジュニア野菜ソムリエ、食育メニュープランナーなどの資格を取得。子どもたちと一緒に料理するワークショップやイベントのフードコーディネーター、食品会社の開発企画も手掛け等、多方面で活躍中。

ランチ(マカダミアサンド)のお店

TOM’S SANDWICH(トムズサンドウィッチ)

代官山に佇むサンドウィッチショップの老舗。無添加・減農薬など、素材にとことんこだわったシンプルかつボリューム満点のサンドウィッチを楽しめます。

 東京都渋谷区猿楽町29-10 ヒルサイドテラスC棟1階
 Tel:03-3464-3045
 営業時間:11:30~17:00L.O.
 定休日:毎月第3火曜日と、それに続く水曜日(連休)
 URL:www.tom-s.com

会場

グローバル プロダクト プランニング +F.
スクエア ショールーム内イベントスペース

今回は、オーストラリアのビューティブランドなどを多数取り扱い、ママのライフスタイルをサポートする企業GPPのキッチンスタジオとサロンをお借りして開催しました。

 東京都渋谷区南平台町12-8+F.スクエア
 Tel:03-3770-6100(代)
 URL:www.global-pp.com/

この記事は、2013年4月に行なわれたイベントレポートを再編集して掲載したものです。

Exit mobile version