Site icon オーストラリア・マカダミア協会

マカデミアモーメント:ジアン・ルーニーのマカダミア物語

オリンピック・メダリスト、TV司会者など多くの顔を持ち多方面で活躍されているジアン・ルーニー。数年前にオーストラリアのニュー・サウス・ウェールズ州のファーノース・コーストでマカデミア農家として営農され、さらに多忙な日々を送っています。今回は彼女のマカデミア農園に訪れ、ジアンさんの私生活にクローズアップすることに。彼女の原動力はどこに?ビッグスマイルの源は!?など色々とお話を伺ってきました。

マカデミアモーメント:ジアン・ルーニーのマカダミア物語

オリンピック・メダリスト、TV司会者など多くの顔を持ち多方面で活躍されているジアン・ルーニー。数年前にオーストラリアのニュー・サウス・ウェールズ州のファーノース・コーストでマカデミア農家として営農され、さらに多忙な日々を送っています。今回は彼女のマカデミア農園に訪れ、ジアンさんの私生活にクローズアップすることに。彼女の原動力はどこに?ビッグスマイルの源は!?など色々とお話を伺ってきました。

オーストラリアのオリンピック選手ジアン・ルーニーは金メダルと世界記録を持つ水泳選手として活躍してきました。2000年のシドニー・オリンピックに出場し、リレー種目で2つの銀メダルを獲得、2001年の世界選手権(日本)では200m自由形で優勝され、さらに2004年のアテネオリンピックでは4x100m メドレー・リレーで世界記録を更新し、優勝、キャリア最大の功績を残し、2006年に競泳選手として引退するまで第一線で活躍されました。
現在ではメディア・パーソナリティとして活躍され、彼女の大輪のような笑顔は多くの視聴者を魅了しています。

そんなジアンさんのポジティブなエネルギーの根源は一体何なのか?
新しく営農されたマカダミア農園でお話を伺うことができました。

Q:世界中で個々の食事が最高だった!という場所はどこ?

A :新婚旅行で行ったイタリアのサンタ・マルゲリータ(ポルトフィーノ)にある『イル・カミーノ』!3日間、食事を堪能しました!

Q:自由な時間の好きな過ごし方は?

A :特にこれ!ということはないのですが…唯一の楽しみは、ベランダのソファに座って夕日を眺めながらお酒を飲むことでしょうか。2人の子供たちや牛の世話などバタバタしていますが合間を縫って20分もあればリフレッシできるんです。

Q:マカダミアとの最初の出会いは?

A:初めてマカダミアナッツを食べたのはいつだったのかしら!?はっきりとは覚えてないのですが、この農場に来て初めて、割ったばかりのマカダミアナッツを食べて感激したことは覚えているわ!

Q:マカダミアはどんなところがおすすめですか?

A:その万能性!そしてその味と食感、バターのような風味。さらに栄養価の高いという点もとても魅力的

Q:マカダミアナッツの好きな食べ方は?

A:毎日何らかの形で食べています。ミューズリーにマカダミアナッツを入れたり、毎日のコーヒーにマカダミアミルクを入れて飲んだり(私は乳製品不耐症なので)。夕食には刻んだマカダミアナッツを添えたりのサラダの上に軽く炒めたマカダミアをトッピングしたり、と取り入れています。

Q:好きな言葉は?

A:自分の競泳人生から学んだのは「何事も一生懸命やれば、幸運がやってくる!」です。努力は報われるって、いつも信じているわ!

Q:好きな映画とテレビシリーズは?

A:映画では「ノートブック」(とにかく大好き!)、テレビシリーズでは「SUITS/スーツ」。

Q:もしあなたがアイスクリームだったら、どんなフレーバーになりたいですか?

A:乳製品不使用のキャラメルマカダミア!絶対これね!

チャーミングで何事にもポジティブに取り組むジアンさんのおすすめレシピを2つご紹介!
こちらもぜひチャレンジしてみてくださいね。

 

  • マカダミアバナナブレッド

https://australian-macadamias.jp/recipe/giaan-rooneys-banana_bread

  • オレンジマカダミアブリスボール

https://australian-macadamias.jp/recipe/giaan-rooneys-orange_bliss_ball

Exit mobile version