Site icon オーストラリア・マカダミア協会

スポーツの秋!マラソンの携帯食に、登山のお供にマカダミアナッツ!

欧米で人気のトレイルミックス!マカダミアナッツ入りを携帯してみませんか?マラソンから登山など多彩なシーンで重宝します。運動後のマッサージなどのケアに、マカダミアオイルの使用もオススメ!

スポーツの秋!
マラソンの携帯食に、登山のお供にマカダミアナッツ!

フィットネス愛好者やヨガラバーに、マカダミアナッツを常備する人が多いのはご存知ですか?また、ジョギングやマラソン、トレイルランニングなど「走る」をサポートする栄養豊富な携帯食としても実はかなりオススメなのです。トレイルミックスは、ハイキングや登山にも○!さらに、食べるだけでなく、運動後のマッサージにもマカダミアオイルが使えるのです!

マカダミアナッツとスポーツ、走ることの関係は?

走る(ジョギングからフルマラソン、トレイルマラソンなど)時に、エネルギー補給用にナッツを持参する人が多いことはご存知でしょうか?

実は、マカダミアナッツには「走る」をサポートする成分がたっぷり!

エネルギー源となる脂質やタンパク質、疲労回復効果があるといわれているビタミンB、むくみをとってくれる効果があるという、カリウムやマグネシウムが豊富に含まれているのです。

つまり、走る前のエネルギー補給から、走った後にもオススメしたい食材です。また、体づくりにも役立つ、太古の昔から愛されている森の恵みでもあります。

スポーツをするなら、マカダミアはいつ食べるといい?運動した後?前?

マカダミアナッツにはビタミンB群が豊富なので、 摂り続けることで代謝アップが期待できます。

運動するならその1〜2時間前が理想的だといわれています。また、GI値が低いので運動直後でも、1日片手いっぱい分なら大丈夫でしょう。フィットネスクラブやヨガに行った後、小腹を満たすときにも好まれているようです。

マカダミアナッツだけの摂りすぎには気をつけること。他にドライフルーツなどと一緒に食べると良さそうですね。

登山やマラソンに持っていきたいマカダミアレシピ

欧米ではもう大人気のトレイルミックス、日本でも最近注目が集まり、人気の兆しです。携帯用のスナックで、少量で軽いのに栄養価が高く、短時間で効率的に摂取でき、腹持ちも悪くないのがポイントです。ハイキングやサイクリングなど、アウトドアスポーツやアクティビティの携帯食として、特にアクティブでヘルシー志向の人に愛されています。

マカダミアナッツをそのまま持参するのも良いですが、よりボリュームと栄養がアップして、効果的で美味しいトレイルミックスが作れるオリジナルレシピを紹介します。

干し肉とマカダミアのトレイルミックス

マカダミアナッツに塩とコリアンダーシードで香りとアクセントをつけ、干し肉(ビーフジャーキーでも可)とオーブンで焼いた、腹持ち抜群のトレイルミックスです。

トレイルミックス

好みのドライフルーツとノンソルトのマカダミアナッツにシナモンやカイエンペッパー、塩にメープルシロップを混ぜてオーブンで焼くだけ!

スポーツ後のマッサージにマカダミアオイルはいかが?

スポーツ前後にセルフマッサージをしたい時は、ぜひマカダミアオイルを使ってみてください。

マカダミアオイルは、パルミトレイン酸やオレイン酸などの不飽和脂肪酸が植物系油の中ではかなり多く、20%以上も含まれています。パルミトレイン酸は人間の持つ皮脂の成分に近いので、肌馴染みが良いのが特長です。また、日焼け対策や、血糖値の急上昇を押さえる効果が期待できると注目されています。

つまり、アウトドア前後のセルフケアにもぴったり。ベタつきがあまりなく、すーっと肌になじんでくれるので運動前後に身体をほぐしたい、マッサージしたい時のお供にオススメです。

また、マカダミアオイルは、運動後のシャワーの際、プレシャンプーとしてシャンプー前の頭皮マッサージ、または身体を洗ってふいた後の、保湿剤として取り入れるのも良さそうですよ。

使用するマカダミアオイルは、食用ではなく、アロマテラピー用のキャリアオイルとして売り出されているコスメグレードのキャリアオイルを選びましょう。

【まとめ】

お手軽なウォーキングから、ヨガ、ジム、マラソンまで。さまざまなスポーツシーンのお供に、マカダミアナッツをぜひ試してみてください!

Exit mobile version