普段お世話になっている方へのお中元やちょっとした夏のギフト、帰省の際に友人や家族に贈る手土産まで、オススメのマカダミアナッツ商品やレシピをご紹介します。今年はちょっとリッチなマカダミアギフトを贈りましょう。
夏のお中元・帰省土産に
マカダミアナッツのギフトはいかが?
プレミア感があり、暑い日でも美味しく食欲をそそってくれるマカダミアナッツは夏にぴったりです。贈り物には、いつもよりちょっと高級感のあるスイーツやアイテムをセレクトしてみませんか?絶対喜ばれる手作りギフトのレシピも紹介します。
お中元はいつの時期に何を贈る?
お中元を贈る時期は地域によって違いがあります。首都圏(関東、東北地方も)では7月上旬から7月15日までに届くように贈るのが本来の習慣とされていますが、最近は6月下旬から7月中旬までに贈るのが一般的です。また、首都圏以外は概ね、7月上旬から8月15日頃がお中元の期間ですが、地域によって異なるので送付先の習慣や時期は、事前に確認しましょう。なお、お中元は毎年贈るのが基本です。今年、特別にお世話になった方に贈るなら、のしは「お中元」ではなく、「御礼」としましょう。また、時期を過ぎた場合は「残暑見舞い」などとなりますのでこちらも確認を。のし紙は、紅白5本蝶結びで、贈り主が個人の場合は、名前は姓のみとされています。
以前は直接持参するものとされていましたが、現在は送付するのが一般的です。ただし、混み合う時期なのでなるべく早めの手配が推奨されています。
また、お中元は本来お供え物の意味もあったので、本来贈る品は食べ物が中心です。ただし、近年は日用品も好まれます。毎年いただきものが多そうな方には、定番商品は被ってしまわないようにすると良いですね。
帰省土産はどんなものが喜ばれる?
夏に帰省を予定される方にとっては、欠かせない手土産。特にお盆休みには、普段は仕事などで忙しく、なかなか帰れない実家にゆっくり帰省する方も多いかと思います。でも、お土産選びは大変だからから、いつも悩むという方もいるのでは。せっかくのお土産はありきたりではなくて、相手に喜んでもらえるような品物を選びたいですよね。お盆休みの帰省や挨拶に最適なお土産はどんなものがあるでしょうか。
大前提なのは暑さに強いこと、日持ちすること。特に大勢に配りやすいお菓子が喜ばれやすいでしょう。地域の限定品や帰省先では手に入りにくい、ちょっとプレミアム感のあるものも良いですね。
オススメのマカダミアお中元&帰省土産
夏の贈り物は傷まないように日持ちするものが基本。さらに、夏季限定商品や清涼感のあるものが喜ばれます。こちらで紹介するマカダミアナッツのアイテムはお中元以外にも、暑中見舞い、残暑見舞い、夏の贈り物やギフトなどにもオススメです。
手土産ギフトにオススメ!マカダミアスイーツレシピ
夏休みやお盆休みには、家族など大勢で楽しく食べてもらえるものがオススメです。手作りを持って行く際は、箱に入れるなどして崩れないよう、またビニールでくるんだ保冷剤を添えるなど痛まないように気を配ってくださいね。
【まとめ】
贈る相手の喜ぶ顔を想像しながらのギフト選び自体も大切な時間です。ぴったりのものが見つかると良いですね!