マカダミアミルクの注目度の高さと良さから、アメリカとオーストラリアで売れている市販品、さらには美味しいマカダミアミルクの作り方、マカダミアミルクを使った美味しい料理のレシピまでお伝えします。
美人の新常識「ナッツミルク」はいかが?
マカダミアミルクに注目!
コレステロールゼロ、ローカロリーで、グルテン・ラクトフリー!栄養価も高く、健康・美容効果も望める豆乳やアーモンドミルクをはじめとした植物・穀物からできた「ミルク」に最近注目が集まっています。
植物・穀物由来の「ミルク」が流行!
日常的に牛乳を飲み、乳製品を使った料理を食べることは、欧米を中心に日本でも根付いている習慣です。が、苦手な人も多く、さらにラクトアレルギーの代替品として、またヴィ―ガンなど動物性ではないミルクを使いたい人からの乳製品ではないミルクの需要が高まっています。
また、植物性ミルクは、コレステロールゼロ、ローカロリーに加え、その栄養価の高さ、風味の良さなどから、ダイエット効果や美容効果がうたわれ、様々なメディアで取り上げられて、普通のスーパーでもかなり目にするようになりました。
特に豆乳は世界的大ヒット。スターバックスカフェでは2003年から日本の全店舗で豆乳の扱いを開始、「ソイラテ」を注文するのがいつしか定番になりました。
さらに2013年頃からはアーモンドミルクがアメリカを中心に大流行。でも実はアーモンドミルクの歴史はかなり古いもので、欧米では中世のレシピにすでに登場しています。
他にも、ライスミルク、ココナッツミルク、カシューナッツミルクなど、現在商品化されているミルクは、かつてないほどバリエーションに富んだラインナップがありますが、ここでご紹介したいのはもちろん、マカダミアミルクです。
マカダミアミルクの良さとは
マカダミアミルクはまだ「ミルク」カテゴリーにデビューしたばかり、世界的にも生産量が少なく、ニッチな最新のプレミアムなミルクです。
マカダミアミルクは豆乳や他のナッツミルクと比べると、たんぱく質の量は少な目。また、ナッツの風味がよく、淡白で癖がありません。
もちろんそのまま飲んでも美味しいですが、スイーツや料理、ドリンクに少量使うような形でより人気が出そうです。
マカダミアナッツ・ミルクの市販品は…
サンコーストゴールド・マカ ダミアミルク(ペイトンズ社)
オーストラリアでの市販品で、スーパーマーケットなどにも置かれ、よく知られているのはペイトンズ(Paton’ s)社の「サンコーストゴールド・マカ ダミアミルク」。2種類発売されていますが、どちらもゆっくりとローストしたマカダミアナッツを使用しています。
Macadamia Milk Original
砂糖やバニラの風味も加え、よりリッチな味わいに。スムージーやシリアルにかけるのに向いています。
Macadamia Milk Unsweetened
甘みを一切加えていないミルク。料理やお菓子作りに使うのにオススメです。
ミルカダミア(ジンディリ社)
アメリカでは生のマカダミアナッツを使用しているジンディリ(Jindilli)社の「ミルカダミア」シリーズが人気。特にコーヒー用の「Latte da」(写真右)が評判で、自宅でもバリスタ気分でマカダミアミルクラテが作れます。
ORIGINAL
このままでも飲みやすく、ナッツ風味豊かで味のバランスの良いマカダミアミルクです。
UNSWEETENED
甘みを抑え、ドレッシングやスープ、スイーツ作りなどにプレミアムな風味を加えてくれそうです。
LATTE DA
ナッツミルクなのに、牛乳のようにクリーミーで繊細、ベルベットのような泡を作り出せると高評価。
どちらの商品もオーストラリア産の良質なマカダミアナッツから作られたマカダミアミルク。日本では未発売ですが、日本でのナッツミルク市場の需要が更に高まれば、日本で気軽に買える日もくるかもしれません。
自家製のマカダミアミルクが飲めるお店も!
マカダミアミルクの商品は、まだ残念ながら日本のスーパーで気軽に買えるほど流通していませんが、お店でドリンクを提供しているところがあります。
ナッツ専門店「グルーヴィナッツ」では、マカダミアミルクを650円で提供しています。東京・中目黒と鎌倉に店舗があるので、ぜひ試してみてくださいね!
Groovy Nuts
中目黒店
東京都目黒区東山1-1-5東山ATビル102
11:00〜20:00
鎌倉店
神奈川県鎌倉市雪ノ下1-12-5 M’s Ark KAMAKURA 1F1号室
10:00〜18:00
マカダミアミルクのレシピ
他のナッツミルク同様、マカダミアナッツは自宅で簡単に手作りできます。材料は無塩のマカダミアナッツとデーツ、バニラに水のみ。それをミキサーかブレンダーで混ぜるだけでOKです。冷蔵庫で3日ほど保存ができます。
マカダミアミルクを飲めるイベントを開催!
先日、オーストラリア・マカダミア協会では「マカダミアナッツの魅力3体験・イベント人気投票」として、オイルマッサージとエクササイズ、そしてこのミルクを使ったレシピを体験できるイベントのうち、どれに参加したいかを選んで応募していただく企画を実施しました。
結果は……ダントツで「マカダミアナッツを使った意外な美食レシピを知りたい」
ということで、この貴重な、日本未上陸のマカダミアミルク商品を試飲でき、さらにその場で人気講師のオリジナルレシピを手作りして食べられるスペシャルイベント「マカダミアナッツの目からウロコの食べ方体験」を3月8日(水)都内で開催が決定!(参加応募は締め切り済です)
後日イベントレポートをお届けしますので、ぜひお楽しみに!
まとめ
マカダミアナッツはミルクにすることで、ナッツをそのまま食べるよりも応用範囲がグンと広がります。美容・健康のためにデイリーで摂取するのには、食べ方のバリエーションは多いほど、気軽に取り入れやすくなりますよ!