Site icon オーストラリア・マカダミア協会

マカダミアでエレガントなクリスマスディナーを

クリスマスで華やぐぐ街や賑わうデパートの売り場を見ると、大人になった今でもちょっぴりワクワクしてしまいますね。イブはちょうど金曜日、クリスマス当日も週末にかかるので今年はのんびりと楽しめる方も多いのではないでしょうか。今宵はオーストラリア産マカダミアをふんだんに使用した上品なフルコースディナーメニューを仕立ててみました。素敵なレストランでのディナータイム気分で最後まで是非ご堪能ください。

マカダミアナッツのクリスマスディナー・フルコース

クリスマス、華やぐ街や賑わうデパートの売り場を見ると、大人になった今でもちょっぴりワクワクしてしまいますね。2021年のイブはちょうど金曜日、クリスマス当日も週末にかかるので今年はのんびりと楽しめる方も多いのではないでしょうか。今宵はオーストラリア産マカダミアをふんだんに使用した上品なフルコースディナーメニューを仕立ててみました。素敵なレストランでのディナータイム気分で最後まで是非ご堪能ください。

いらっしゃいませ!今回ご紹介するクリスマスのスペシャルディナーは前菜からデザートまでマカダミアナッツをふんだんに使用したコース仕立て。マカダミアの用途の幅の広さも改めて感じていただけるのではないでしょうか。ナッツの生産地と同じオーストラリアのワインを合わせながら、最後までどうぞゆっくりとお楽しみくださいね。

小前菜(アミューズ・ブッシュ):クリスマス マカダミア カナッペ

マカダミアを練り込んだヴィーガンのタルト生地が特徴的なカナッペです。ドライトマトやローストオニオン、オリーブのフィリングにマカダミアフェタチーズを添えています。まずは気軽に手でパクっとお召し上がりください。

クリスマス マカダミア・タルトカナッペ

前菜(オードヴル):マグロのマカダミア・クラストたたき&マカダミア・サラダドレッシング

レアに火入れしたマグロに、マカダミアとレモンの皮を使用した爽やかな酸味のクラストを合わせて。マグロのしっとりとした舌触りと爽やかなドレッシングが、キリッと冷えた白ワインとの相性も抜群です。

グロのマカダミア・クラストたたき&マカダミア・サラダドレッシング

スープ(ポタージュ):焼いたビーツのスープ、マカダミアクリーム添え

続いては鮮やかなビーツの色味がクリスマスディナーを美しく演出する焼きビーツのスープです。マカダミアで作ったサワークリームが添えてありますので、時折スープに溶かしながらご一緒にお召し上がりください。

焼いたビーツのスープ、マカダミアクリーム添え

魚料理(ポアソン):サーモンソテーのマカダミアナッツソース

サーモンの皮にはぱりっと焼き目をつけ、そこにバター、ニンニク、パセリと砕いたマカダミアのザクザクっとしたナッツソースをのせて。ふっくらと火を入れたサーモンの身が口の中でほろっとほぐれます。

サーモンソテーのマカダミアナッツソース

デザート(デセール)

さぁ、お待ちかね。デザートワゴンの登場です。お好きなものを、お好きなサイズで切り分けて盛り付けます。

左上から時計回りに

1: チョコレート、フルーツとマカダミアのクリスマスケーキ
2: マカダミアミルク・アイスクリーム
3: マカダミアとトロピカルフルーツのクリスマスケーキ
4: フルーツとキャラメル・マカダミアナッツのパブロバ
5:グルテンフリー・マカダミア・チョコレートケーキ  ~マカダミア・メープルクリームがけ~

お腹も心も満たされる、素敵なクリスマスをお過ごしください。

Merry Christmas!

Exit mobile version