Site icon オーストラリア・マカダミア協会

マカダミアナッツを使って栄養満点のおかずを食卓に

マカダミアというと、チョコやアイスなど甘いものと組み合わせて食べるものというイメージを持っている人も多いのでは。実は調理の仕方次第で、いつものおかずが10倍美味しくなり、日常の食事に取り入れやすいという一面もあるのです。マカダミアナッツをプラスして食欲が増す一品はいかがですか?

マカダミアナッツを使って
栄養満点のおかずを食卓に

栄養満点のマカダミアナッツ。そのまま食べるのも、スイーツとしても絶品ですが、毎日の食卓やお弁当にも取り入れてみませんか?
家庭で作りやすい、マカダミア入りおかずレシピを和風、お弁当用、お手軽副菜、ボリューム満点主菜などでまとめてみました。

和風の副菜にも合う!マカダミアおかずレシピ

実は、和え物にもよく合うのです!普段松の実やピーナッツ、またはゴマを使うところをマカダミアナッツにしてみるだけで新鮮な味わいに。味噌、豆腐、醤油などとも相性抜群なのでいろいろ試してみてください。

三度豆のマカダミアナッツ白和え

豆腐とマッチ!具は、インゲン豆以外にも、ニンジンやコンニャクなども合いそうです。

キュウリのマカダミアナッツ和え

このマカダミアナッツの和風タレの配合を覚えておくと、他にも様々にアレンジが楽しめますよ。

お弁当にぴったりのマカダミアおかず。作り置きにも◎

保存がきき、作りたてじゃなくても美味しいおかずレシピをまとめてみました。毎日のお弁当おかずもちょっと豪華で贅沢なひと時になりますよ。もちろん、熱々をパーティに出しても大喜びされそうな絶品メニューばかりです。

マカダミアとキヌアのチキンナゲット

ささみの衣をマカダミアとキヌアにしてオーブンで焼くヘルシーで味は最高なおかずです。

マカダミア餃子

餃子の具に細かくしたマカダミアナッツを混ぜ、マカダミアオイルで揚げれば絶品!

マカダミア入りタイ風さつま揚げ

手に入りにくい材料は省略したり、代用したりしても美味しく仕上げられそうです。

今晩の食卓にもう1品!お手軽につくれる副菜おかずレシピ

マカダミアナッツ入りのおかずは、和風の他に、洋風はもちろん、中華風など調味料や調理方次第で様々にアレンジができます。でも、とにかく簡単に、今すぐ作れるものを知りたい方にオススメなのがこちらのレシピです。

ベーコンチーズソテーwithマカダミアナッツ

家にあるものやコンビニで買える材料だけであっという間に完成します!

茹でいんげんのマカダミア・ハニーマスタードソース、ペカンナッツ添え

材料さえ揃えれば、本当に簡単にできて、美味しいレシピ。できたてをぜひ!

マカダミア入りエビと白身魚のすり身焼き、ミントヨーグルトソース

もっとお手軽にしたいなら、冷凍シーフードミックスなどでも代用したアレンジができますよ。

アスパラのタラゴン風味・ローストマカダミア添え

こちらも材料さえ揃えられれば、とっても簡単なのに贅沢な味。旬の野菜でお試しください。

主菜になる!ボリューム満点のしっかりおかず

いつものテーブルがパッと華やぐ、栄養もボリュームも満点の、がっつり系主役おかずレシピを紹介します。美味しさの秘訣はマカダミアナッツと知ったら、みんな驚きそうな使い方をしています。

ラムラックとマカダミアの香草焼き

ちょっとした一手間で、ラム肉がこんなに風味豊かで美味しく! 他の肉料理にも合います。

マカダミアと白身魚のクラスト焼き

その時々の旬の白身魚を使って、彩りも美しく飾った美味しい魚料理を食卓の真ん中にぜひ。

そのほかのおかずレシピは…

まだまだたくさんのレシピがあるので、今晩のおかずに迷ったら、ぜひチェックしてみてくださいね。

<肉のおかず>一覧はこちら

<魚のおかず>一覧はこちら

<野菜のおかず>一覧はこちら

【まとめ】

食欲の秋。さらにどんどん食欲が増してしまいそうな、美味しいおかずレシピをお届けしました。料理に使うなら、塩味をつけていない、生のノンローストのマカダミアナッツをたくさん常備しておくと、用途が広く、レパートリーがさらに増えます。さらにマカダミアオイルがあれば○。色々とアレンジしながら、お気に入りレシピのストックを増やしましょう!

Exit mobile version