Site icon オーストラリア・マカダミア協会

マカダミアウィーク!マカダミアと過ごす1週間のレシピで新たな習慣づくりを

令和元年!気持ちを新たに、スタートしたいことはありませんか?食事を中心に運動や生活リズムなども見直して、疲れない元気な身体を作るために、マカダミアナッツで新たな習慣作りに挑戦してみませんか?

マカダミアウィーク!
マカダミアと過ごす1週間のレシピで新たな習慣づくりを

ダイエットや体質改善、健康的な食生活などを目指し、
ライフスタイルを見直したい方のために、毎日新たなチャレンジにトライする「マカダミアウィーク」のご提案です。
飽きずに美味しく続けられる1週間分のマカダミアレシピをピックアップしました。

今すぐ始めたい新習慣と、辞めたいことは……

気になる食生活の改善や毎日の食習慣を見直したいのに、なかなか実行できないと悩む方も多いのでは。例えば、「朝食を食べる」「間食をヘルシーなものに」「適度な運動をする」「コンビニスイーツを辞めたい」「外食を減らしたい」など……。

わかっているけど、ついつい、忙しいから後回し……になりがちなこと、ちょっとした工夫や設定で、気持ちを新たに切り替えてスタートし、続けることができます。今回は、目標を立てやすく、トライしやすいように、オススメのティップスを1週間チャレンジでご提案!

まずは毎日ちょっとずつマカダミアナッツを食事に加えることから始めてみてください。ちなみに1日に食べたいマカダミアナッツの量の目安は、ひとつかみ分(15個・約30g)です。

マカダミアナッツは身体が必要とする栄養素が様々に含まれています。例えば、食べ物からエネルギーを吸収し、心臓と神経系が通常機能するために重要なビタミンB1、身体に吸収されるコレステロールの量を減少させてくれることが見込める植物ステロール、消化器官の健康と規則性を保ち、更には血液中のコレステロール値を下げる効果も期待できる食物繊維も豊富に含まれています。

詳しく知りたい方は以下を参考にしてください。

月曜日:早起きしてしっかり朝食を!

朝は忙しいからついつい抜いちゃう……悪習慣は今日でおしまい!冷え性が気になるなら、温かいスープでスタート、野菜不足が気になるならスムージーやサラダなど、好みに応じて用意してくださいね。短時間でできて簡単なのに、ヘルシーなメニューがたくさんありますよ。ヨーグルトやさらにちょっとマカダミアナッツを振りかけるだけでもOKです!

まずは、今より少し早めに起きる習慣を身に付けたい人は、前の晩から朝食の下準備をしてそれを楽しみにするのもオススメです。

マカダミアのバーチャーミューズリー

スイスの医師が考案したヘルシーな朝食。混ぜるだけなのでとっても簡単です!

参考:マカダミアナッツを朝食に!超時短レシピから簡単なのに優雅で豪華メニューまで

火曜日:コンビニおやつは廃止!仕事中でも手作りのヘルシーおやつを

オフィスで仕事の合間についついつまんでしまう、コンビニスイーツを辞めたい……と思っている方も多いのでは。何かちょっとだけ食べたい!という時はぜひマカダミアナッツを。残業中に小腹が空いた……夕食までもうちょっと頑張りたい、なんて時にもオススメのおやつを紹介します。もちろん、忙しい時には手をかけなくても大丈夫!小分けにした素焼きマカダミアナッツをそのまま食べるのもいいですね。

マカダミアのフルーティスナックバー

好みのドライフルーツや種、ナッツを混ぜて焼くだけ。簡単なのにとっても美味しくヘルシーです。

参考:オフィスでのリフレッシュのお供にマカダミアナッツ!

水曜日:作り置きの常備菜を毎日の食事にプラス

作り置きづくりの習慣ができれば、お弁当や夕食準備も今よりラクに、食生活がより健康的になります。外食費を抑えられるので節約にもつながります!週半ばや週末にまとめて作り置きの常備菜をいくつか揃えておきましょう。ちょっとした一手間で驚くほど美味しい保存食ができますよ。

マカダミア入りタイ風さつま揚げ

よく混ぜて揚げるだけですが、とっても美味しい絶品おかずができます。冷凍保存がオススメ。

参考:マカダミア作り置き:弁当やおかずに役立つ常備菜にマカダミアナッツを!

木曜日:ジムやウォーキングも!そんな時のスマートスナッキング

平日でもジムやウォーキング、ランニング、またはいつもより一駅手前で降りて歩くなどの運動習慣を付けましょう。薄着の季節に向けて、ボディラインを少しでも整えておきたいところ。そして、運動後にドカ食いしないために、ヘルシーでバランスの良いご褒美スイーツを用意しておくといいですよ。

ブリスボール

オーストラリアのヨガコミュニティから広がった、砂糖なし、グルテンなしのギルティーフリーなスイーツです。

参考:筋トレ女子やダンサーにも愛される、運動のお供:マカダミアナッツ

金曜日:新食材にチャレンジ!

さまざまな栄養をバランス良く取るために、適宜新しい食材を試してみましょう。ついつい好きな食材ばかりを使いがちですが、栄養素の偏りやマンネリ化につながります。そして、幾つになっても「初めて」の経験はワクワクドキドキするもの。注目のパワーフードや海外で話題になっている食材を試してヘルシーな新メニューに挑戦してみてくださいね。食のレパートリーも増えますよ。

キヌア・ワイルドライス・レンズ豆のマカダミアサラダ

鉄分豊富なレンズ豆やミネラル豊富なキヌア、古代米のワイルドライスなど話題の食材を使っています。

参考:オーストラリア特産食材とマカダミアナッツで作る美味しい味

土曜日:思い切り甘いものを楽しむ!チートデイ

ストイックな食生活に疲れたら、自分を甘やかすチートデイで調節を。糖質制限などで減量期間に脂肪が落ちにくくなる停滞期を乗り切るのに有効なチートデイは、大好きな甘いものも解禁可能!欲しいものを食べたいだけ食べてもOK。食材にこだわることで、美味しさとヘルシーさを両立できますよ。体重は落ちていないけど、甘いものが欲しいという人にぴったりなヘルシースイーツもありますよ。

低糖質&グルテンフリー:マカダミアのホットクロスバン

砂糖も乳製品も不使用でできるのに甘くて美味しいスイーツのレシピです。

参考:さまざまな国と地域のお菓子をマカダミアナッツでアレンジ!

日曜日:お弁当を持って散歩やピクニックに!

週末は、自然の中で、新鮮な空気を味わってリフレッシュする散歩&ピクニックがオススメ!休日は疲れてついつい家でゴロゴロしてばかり……という人にぜひ取り入れて欲しいアクティビティと習慣です。たっぷり歩いて、健康的な運動を楽しんだ後は、食事をご褒美にしてくださいね。美味しさと解放感で、日頃の悩みが吹き飛びますよ。

マカダミアと野菜のソーセージロール風

週末こそ、ちょっと手間をかけた特別メニューをじっくり味わいたいもの。絶品です!

参考:マカダミアピクニック!簡単手軽に可愛く楽しむ方法とは…

どれか一つでもチャレンジを

日々の暮らし方を見直して、自分に合ったスタイルで新習慣を身につけられると、本当に気持ちがいいですよね。理想の自分に1歩でも近づくために。美味しいマカダミアナッツを毎日のお供に、できるところから始めてみてくださいね。

Exit mobile version