オーブンさえれば、簡単に豪華でアツアツの見栄えの良いご馳走ができる!寒い季節にぴったりで、クリスマスやパーティーシーズンにも大活躍する、マカダミアナッツを使ったオーブン料理のコツやレシピをお届けします。
実は簡単なのに豪華なオーブン料理!
マカダミアを加えてさらに美味しく
オーブン料理は面倒で手間がかかりそう、というイメージもありますが、実は下ごしらえをちょっと頑張れば、基本はオーブンに入れるだけ。楽なのに豪華に見えます!マカダミアを使った、簡単&おしゃれなオーブン料理のレシピをまとめました。コツやポイントも紹介します。
オーブン料理はここがすごい!メリット
オーブン料理なんてハードルが高い、と思っている方や、オーブンを使うのはお菓子作りの時だけ……という方もいるかもしれませんが、それでせっかくのオーブンを使わないのはもったいないですよ!オーブン料理のメリットを紹介します。
●入れたらオーブン任せでOK。調理が簡単!
基本的に、オーブン料理は、温度と時間をセットして材料をオーブンの中に入れたら、後はオーブン任せ。コンロの前に立ちっぱなしで中火にしたり、強火にしたりなどの調節をしなくとも良いのです。オーブンに入れている間にもう一品つくったり、洗いものをしたりと空いた時間を有効活用できます。
また、パーティーなら、下ごしらえをしてオーブンの中に入れておき、ゲストが来たらタイマーをセットすれば、キッチンにいなくても頃合いの時間に熱々のメインディッシュを提供できます。メインディッシュと焼き野菜を一緒にローストすればそれだけでもOKですし、大型のオーブンなら、上段でデザート、下段でローストチキンなど、別々の料理を同時に調理することも可能です。
●洗い物が少なくすむので、後片づけが楽!
基本は、耐熱皿やオーブントレーなど、オーブン用の容器にクッキングシートを敷いて、材料を並べて焼くだけ。そのまま食卓に出してもOKです!調理器具や使う食器が少なくてすみ、汚れがこびりつくこともないので、洗い物が少なくてすみ、後片づけも簡単なのです。
●肉や魚料理がやわらかく仕上がる!
密閉された庫内で調理するオーブンは、肉や魚など素材からの水分蒸発が少ないので、肉料理や魚料理がとってもジューシーで軟らかく仕上がります。特に塊のお肉などを美味しく調理するなら、オーブンを使うのが最適です。
●蒸す・揚げる・煮込みも可能
オーブンは肉をローストするのに使ったり、ピザやグラタン、またはケーキ・クッキーを焼いたりと、焼く機能が際立って知られていいますが、蒸し野菜、茶碗蒸しやプリンなどの蒸す調理でも活躍します。揚げ物や煮込み料理も可能です。
オーブンを使いこなすコツとポイント
オーブンは、すぐれた点がたくさんある、とても便利な調理器具です。オーストラリアなど欧米では、キッチンにビルトインされた大きなオーブンが備えつけてあるのが一般的です。
日本では、住宅事情や食文化の違いもあり、巨大なオーブンを置く場所はないかもしれませんが、電子レンジにオーブン機能がある「オーブンレンジ」ならあるという家も多いのではないでしょうか。最近は、水蒸気で食材をムラなく美味しく調理できるスチームオーブンレンジなどさまざまな種類も豊富で注目を集めています。
いずれにしてもオーブンを普段あまり使わない方、失敗してしまうという方はコツを理解して、少しずつ挑戦してみましょう。クリスマスやパーティーの当日にいきなり豪華料理に挑戦して、「あれ?全然焼けないのはどうして?」など慌てることのないよう、まずはちょっと時間のある日に何度か簡単なレシピを試してみておいてくださいね!
●家のオーブンのクセを知理、しっかり予熱するのが重要!
オーブンによって熱するスピードや、どこから熱がどのように伝わっているかなど、異なる点は多いもの。まずは、自分の持っているオーブンのクセをつかむようにしましょう。レシピに書いてある、設定温度や加熱時間はあくまでも目安にしてください。特にオーストラリアや欧米レシピは火力の強いガスオーブンを前提としていることもありますよ。
特に、オーブン料理を上手に仕上げるには、しっかり予熱しておくことが大切。特に小さなオーブンの場合は、設定温度と同じ温度の予熱では、材料を入れた時に温度が下がってしまいます。
その場合、予熱時は少し高めの温度にし、材料を入れてから設定し直すのがオススメです。
●調理後はすぐに取り出す?中で休ませる?
ローストした肉にすぐに包丁を入れるとせっかくの肉汁が流れ出してしまいます。余熱を活用してオーブンの中で少し休ませると肉汁が安定し、旨みを閉じ込められるようになります。逆に、マカダミアナッツをローストする場合は、余熱で焦げてしまわないよう、すぐにオーブンから取り出し、オーブントレーから出して冷ますのが重要。ちょっとしたことで美味しさが変わるので気をつけてくださいね。
●オーブンで使える鍋や皿は後から少しずつそろえる
最初はオーブンに付属している天皿で充分です。アルミホイルやクッキングシートがあればOK。そのうち、グラタン皿やココット皿など、オーブンで使えるお皿や容器を少しずつでもそろえていけるといいですね。そのまま食卓に出せるオシャレなものがあるとパーティーやおもてなしにも大活躍してくれます。さらに、オーブンにそのまま入れられる鍋やフライパンもあると、一層、料理の幅が広がりますよ。
マカダミアとオーブン料理
マカダミアナッツも、食感を変え、香ばしさをより楽しみたいなら、オーブンでローストするのがオススメです。そのままおつまみやスナックとしていただきましょう。パプリカパウダーやチリパウダー、スパイスミックスなどをふりかけるのもオススメです。
細かく砕いてサラダにふりかけるのも◎。食べごたえがあり、満足度の高いサラダに変身させてくれます。
マカダミアナッツのロースト方法
マカダミアナッツをオーブントレーの上に均等に並べ、200℃に予熱しておいたオーブンで8分ほどロースト。焦げないように約2分ごとにトレーを揺すりましょう。オーブンから取り出し、余熱で調理が進まないようにトレーからおろし、好みのスパイス類を振りかけて味をつけたら完成!
また、さまざまなオーブン料理にも合わせやすいマカダミアナッツ。そのままでも良いですが、軽く砕いて、焼く前か、焼いた後にふりかけるだけで、どんな料理もぐっとランクアップできますよ。
野菜と肉を切ってオーブンに付属している角皿に並べ、砕いたマカダミアナッツとマカダミアオイルを垂らし、塩コショウを振りかけて焼いてみてください。「マカダミアのオーブン焼き」はとっても簡単なのに、素材の旨味が凝縮され、マカダミアの歯ごたえと味がリッチなアクセントに。さらに見た目も豪華で洗い物も少なく、皆が嬉しいディナーが完成します!
オーブンで焼くだけ!ちょっとした一手間でさらに豪華になるレシピ
マカダミアナッツやマカダミアナッツオイルを使ったオーブン料理のレシピを集めました。
下ごしらえを頑張れば、あとはオーブン任せの焼きっぱなし!簡単なのに見栄え良く、美味しく仕上がる料理が中心です。
オーブン×デザート×マカダミアナッツ
オーブンから取り出したら、そのまま食卓に置いてみんなで食べられるスイーツレシピです。
ちょっとした集まりやパーティーにもオススメです!
【まとめ】
特別な日も、普段の食事でも作りたくなるさまざまなマカダミア・オーブン料理をご紹介しました。オーブンを持っているのにあまり活躍させてない方でも、案外使ってみると想像より簡単だったり、いつもと違ったメニューを作れたりとその便利さに気づくはず。気軽に賢くオーブンを活用して、簡単楽チンだけど、見た目も味もゴージャスな料理を楽しんでくださいね!