週に一度 月曜日だけのベジタリアン習慣、始めましょう。
『ミートフリーマンデー』をご存知でしょうか。週に一日、月曜日だけお肉を我慢するという、ゆるい環境活動なのですが、この運動を呼び掛けているのは環境活動家としても知られるポール・マッカートニー氏。
マカダミアナッツで始めるミートフリーマンデー!
週に一度 月曜日だけのベジタリアン習慣を始める
『ミートフリーマンデー』をご存知でしょうか。
週に一日、月曜日だけお肉を我慢するという、ゆるい環境活動なのですが、この運動を呼び掛けているのは環境活動家としても知られるポール・マッカートニー氏。
『ミートフリーマンデー・オールジャパン(MFMAJ)』によると、私たち一人一人が、「週に一日だけ菜食を実践する」ことで、地球温暖化を食い止め、かけがえのない資源を守り、多くの動物の命を助け、そして、より健康な身体を手に入れることができるとのこと。お肉をやめてみたら、消化が楽になったり、身体を軽く感じたり、野菜の新たな可能性に気付いたり、何かしらの良い発見があるかもしれません。まずは難しく考えずに、週に1回マカダミアナッツを使ったミートフリーレシピに挑戦して、舌鼓を打ちながら地球環境について思いを巡らせましょう。
“ミートフリー” で おいしい月曜の夜をーごはん&麺
お肉抜きの食事を楽しく続ける秘訣は、食感つまり歯ごたえにあります。歯ごたえもあり、良質の脂質やビタミン・ミネラルなど多くの栄養素を含むスーパーフード、マカダミアナッツをミートフリーマンデーの見方に付けましょう。これから紹介する、ミートフリーマンデーにぴったりのマカダミアレシピを参考にして、美味しい月曜日をお過ごしください。
このペーストさえあれば、30分もかけずに夕食が出来上がります。パスタに混ぜて、パルメザンチーズをひと振りして、お召し上がりください。
野菜不足?と思ったら旬野菜のミートフリー サラダ
ミートフリーのサラダは、パスタやタルトに添えても良いし、たっぷり作ってサラダを主役にして楽しむこともできます。旬の食材には、その時期に必要な栄養素が含まれているもの。季節の食材を積極的に取り入れましょう。また、気温の下がる秋から冬は、温野菜サラダがよく合います。
レシピにとらわれず、いつものサラダにマカダミアナッツをふりかけるだけでも、ボリュームと歯ごたえ、栄養価がプラスされて満腹感もアップします。
ミートフリー・レシピにお好みアレンジ!
ミートフリーといえども、恐れることなかれ。普段はお肉を使う料理でも、お肉を抜いて代わりにチーズやキノコを入れるなど、気分でアレンジして楽しみましょう。
まとめ
いかがでしたでしょうか。今回は、ミートフリーマンデーにおすすめのマカダミアナッツを使ったレシピを紹介しました。ベジタリアンのレシピには、簡単に美味しく野菜を食べる知恵が詰まっています。マカダミアナッツで良質な脂質と歯ごたえをプラスして、週に一度のお肉抜き生活をぜひお楽しみください。
参照:https://www.meatfreemondayjapan.com/