Site icon オーストラリア・マカダミア協会

マカダミアナッツで本格フルコース料理を自宅で!

クリスマスや年末年始、パーティシーズンにぴったりのマカダミアで楽しむフルコースを考案してみました。前菜からサラダやスープ、メイン料理にデザートまでマカダミア尽くしのコース料理を作ってみませんか?

マカダミアナッツで本格フルコース料理を自宅で!

マカダミアナッツを使ったメニューでフルコースをご提案。クリスマスや年末年始、誕生日や何かのお祝いなどの際に、自宅で本格的なコース料理を作り、家族や友人を招いて楽しんでみてください。もちろん、お好みの数品だけトライしてみるのもアリですよ!

フルコース料理とは

フルコースは、フランス料理やイタリア料理に代表される、西洋料理の正式コース料理のこと。マカダミアナッツの原産国オーストラリアでも、イギリス系移民が多いこともあり、同様の形式でレストランや改まったパーティーなどで味わえるスタイルです。

一般的にオードブルや前菜と呼ばれる軽いメニューから、サラダやスープ、メインとなる魚料理や肉料理(両方の場合も片方だけの場合も)の順で提供されます。サラダは肉料理の後となったり、ソルベやチーズを挟んだりすることも。最後にデザートをいただきます。

飲み物は、食前酒から始まり、ワインやシャンパンを合わせ、食後にコーヒーか紅茶などを飲むのが一般的なスタイルです。また、パンも添えます。

いずれもメニューや内容によって多少の省略や変更も可能ですが、一度に出さず、順に提供していくのがポイント。お皿やグラスの準備も整え、事前の下準備をしっかりしておくのが、自宅でスムーズにコース料理を出すときのポイントです。

これから紹介するのは、マカダミアナッツをはじめとしたオーストラリア原産の食材をたくさん使ったレシピですので、ワインもぜひオーストラリア産ワインを用意してくださいね。

マカダミアランチコース・メニュー

ランチにぴったりのちょっと軽めのコースメニューをご提案します。ランチパーティにぜひ試してみてくださいね。

【ランチコースA】

パスタをメインにしたコースです。女性が中心に集まる、オシャレに演出したい気軽なパーティーに是非。軽いロゼワインなどを合わせてみてくださいね。

一品目 <前菜>
トマト、タマネギ、ヤギのチーズタルトとマカダミア・バジルペストのタルト

口当たりが軽く、甘くないタルトはランチにピッタリの前菜に。華やかでワクワクしたコースの始まりです。

二品目 <サラダ>
ビターリーフのサラダ~桃とキャラメライズマカダミア添え~

マカダミアの歯触りがアクセントの爽やかサラダ。桃は他の季節の果物で代用してもOKですよ。

三品目 <パスタ>
カボチャと鶏肉のフィットチーネ~マカダミアとパルメザンのグレモラータ添え

皆がサラダを食べている間に、さっとフィットチーネを茹でるとアツアツを提供できます。女子受け抜群の一品です!

四品目 <デザート>
マカダミアブリュレ

マカダミア風味のクリームブリュレはやみつきになる美味しさ。絶対喜ばれるデザートです。

【ランチコースB】

魚料理をメインにしたコース料理です。華やかで本格的なランチをゆっくり楽しみたい時にどうぞ。

一品目 <前菜>
サンドライトマトとマカダミアペストの東地中海風前菜プレート

ちょっとしたおつまみ感覚の前菜です。生ハム、オリーブ、チーズ、ドライフルーツなどと一緒に盛り付けてくださいね。

二品目 <サラダ>
季節のガドガド・サラダ

おもてなしにぴったりの豪華サラダです。「このソース何が入っているの?」と味の秘密を聞きたくなる特製ガドガドソースがポイント。

三品目 <メイン>
マカダミアと白身魚のクラスト焼き

季節の白身魚を美しく仕上げてメイン料理に。オーブンから出すだけで良いのでホームパーティーでのメインにオススメです。

四品目 <デザート>
キャラメル・バタークリームのマカダミア・マーブルケーキ

ホールで出したい華やかなケーキです。誕生日パーティーにもピッタリのデザートですよ。

マカダミアディナーコース・メニュー

ディナーにぴったりのコース料理を二つご提案します。ワインも1、2本用意してゆっくり時間をかけていただきましょう。

【ディナーコースA】

ちょっぴり上品で洗練されたイメージのコース。ヘルシーで盛り付けも綺麗なので、大人の女性が集まる夕食ならこちらがオススメです。

一品目 <前菜>
サーモンのマカダミア・クルトンがけ

サーモンとマカダミアのハーモニーが最高の組み合わせ。冷えた白ワインかスパークリングワインを合わせてどうぞ。

二品目 <サラダ>
マカダミアナッツサラダ NY風

レストランのコース料理に出てきそうな、美しい盛り付けがポイント。セルクル型を使うとうまくいきますよ。

三品目 <スープ>
カリフラワーとマカダミアのスープ

ふわっと軽い口当たりなのに、豊かな余韻を残してくれるスープ。量はちょっと少なめにしておきましょう。

四品目 <メイン>
地物鯛のレモンマートルとマカダミアナッツ・クラスト~サラダ添え~

白身魚は鯛以外にもお好みで旬のものをどうぞ。ハーブとマカダミアのハーモニーがたまりません。

五品目 <デザート>
マカダミア・いちごとアサイーのレアケーキ

カラフルキュートでフォトジェニック!インスタ映え最高のスイーツです。最後に歓声が上がりそうですね。

【ディナーコースB】

お肉をがっちり食べたい人も嬉しい、男性でも満足できるコース料理です。メインには赤ワインをぜひ。

一品目 <前菜>
トマトとバジルのヴィーガンタルティーヌ

マカダミアバターを塗った軽いタルティーヌ。まずはこれをつまみながらおしゃべりを楽しんでもらいましょう。

二品目 <サラダ>
マカダミアチーズのブーケサラダ、しょうゆ麹ドレッシング添え

テーブルに運べば、皆が歓声を上げてくれそうな豪華なブーケサラダ。おもてなしにピッタリです。

三品目 <メイン>
牛肉のグリル オリーブ入りマカダミアクラスト添え

コース料理の主役になるレシピ。手に入ればぜひオージービーフを用意して。マカダミアクラストが最高の組み合わせです。

四品目 <デザート>
キャラメルマカダミアのバナナケーキ

最後を締めくくる甘いデザートはこちらのバナナケーキを。コーヒーや紅茶とゆっくりいただきましょう。

最後に

マカダミア尽くしのコース料理。どれも日本のレストランではなかなか味わえない珠玉のメニューばかりです。レシピを聞かれたらそっとURLを教えてあげてくださいね。LINEで繋がっていれば「LINEで送る」のボタンを使うと便利です。レシピページには印刷ボタンが設置されているので、プリントしてプレゼントするのも、なかなか気が利いたおもてなしになるかもしれませんね。

Exit mobile version