マカダミアナッツ×豆乳で”飲むマカダミア”が人気!
豆乳アイスやかき氷も
キッコーマン飲料から2019年2月に発売された「豆乳飲料 マカダミアナッツ」。そのまま飲むのはもちろん、アイスやかき氷にしても美味しいと評判です。豆乳ブームや豆乳飲料の魅力、美味しく食べるためのコツやアレンジなど盛りだくさんでご紹介します。
豆乳はもはやブームではなく定着!過去最高の生産量を更新中
キッコーマン飲料株式会社 チルド営業本部 営業企画部 企画グループ グループ長 荻生康成さん。
日本豆乳協会認定の、豆乳マイスター“プロ”でもあるそうです。
荻生さん:豆乳が初めて登場したのは70年代後半。その後80年代前半に「豆乳第1次ブーム」がありました。その後はしばらく苦しい時期が続きましたが、2000年から豆乳の認知が進み、出荷量も伸び始めました。2003〜4年頃、イソフラボン効果などがテレビで取り上げられたことで、かなり売れ「第2次豆乳ブーム」に。その後、一時期落ち込んだものの、回復後は順調に伸びていきました。
■豆乳の国内生産量推移データ
出典:農林水産省 総合食料局(~2014 年)、日本豆乳協会(2015 年~)
2018年の豆乳生産量は36万3千トンと、2011年からは8年連続で過去最高を更新しています。「今は豆乳の第3次ブームですか?」とよく聞かれますが、ブームではなく「豆乳という存在が定着し、裾野が広がり続けている状況です」とお答えしています。
様々な味が付いている豆乳飲料にも注目が…!
豆乳は3種類に分けられる!無調整豆乳・調製豆乳・豆乳飲料の違い
- 豆乳(無調整豆乳):大豆固形分8%以上、大豆たんぱく質3.8%以上のもの。大豆と水のみからつくられたシンプルな豆乳。
- 調製豆乳:大豆固形分6%以上、大豆たんぱく質3.0%以上。砂糖や食塩などの調味原料を加えて飲みやすくした豆乳。
- 豆乳飲料:果汁入り:大豆固形分2%以上、その他:大豆固形分4%以上。
※日本農林規格(JAS規格)の定義
荻生さん:「無調整豆乳」と「調製豆乳」がマーケットの8割を占めていて、豆乳飲料はたった2割。でも、豆乳飲料はいろんな味の種類があるので、豆乳に興味がない方でも手にとっていただけたり、アイスみたいな新しい使い方も出てきたりしている魅力があります。
豆乳はどんな人がどんな風に飲んでいるの?
——豆乳はどんな方に人気なのでしょうか。
荻生さん:基本的には女性の支持を多くいただいていますが、幅広い世代の方に飲んでいただいています。最近は10代など若い人も健康意識が高く、手の届く価格で、身体に良いものを摂ろうと選択する方が多いですね。
また、豆乳をそのまま飲むだけではなく、料理に使われたり、コーヒーチェーン店での「ソイラテ」のようにコーヒーに加えて飲んだりと、おしゃれな雰囲気や健康的なイメージも広がりました。「豆乳鍋」などもありますし、牛乳と同じように料理に使っていただいています。消費の仕方が多様化したこともあり、より様々な属性の方に親しんでもらえているという実感があります。
また、昔の豆乳を知っている方は驚かれますが、技術革新のおかげで、90年代と2000年代以降の豆乳の味は全く違います。飲みにくさのようなものは払拭されています。
SNSを中心に豆乳アイスが大注目!
—2018年に豆乳アイスブームが起こったようですが…?
荻生さん:「豆乳アイス」は実は我々にとってもサプライズな出来事でした。2018年4月末にあるユーザーさん方が、豆乳飲料を紙パックのまま冷凍庫に入れて、アイスにして食べるのが“最近のマイブーム”だと投稿したことで火がつき、SNS上で人気に。簡単で手軽なことが支持を集めたようです。当初は安全性や品質の変化などを心配したのですが、外部専門機関で実験した結果、家庭の冷凍庫で冷凍しても破裂すること、中身が漏れることがないこと、味の変化の問題もないことがわかりました。ただし、凍った豆乳を解凍すると品質劣化が生じる可能性があるので、一度凍らせた後は解凍せず、アイスとして楽しむことを推奨しています。
メーカーで推奨するかしないか悩みましたが、豆乳は料理に使うとか、飲み物に混ぜるとか、常に新しい用途によって伸びてきました。「料理の一環と考えよう」「消費者の方が面白がってくれるなら、新しい楽しみ方として推奨しよう」と昨年、ウェブサイトやキャンペーンを通じて、我々が考える、良い「豆乳アイス」とその魅力を伝えることにいたしました。
そして、2019年から追加された新商品は「アイスにしても美味しい」ものも発売しました。パッケージにも、凍らせても美味しいこと、凍らせ方も記載しました。
「豆乳飲料 マカダミアナッツ」誕生と美味しさのポイントは?
2019年推しの豆乳アイスランキングでも堂々の1位に。
——今、人気の「豆乳飲料 マカダミアナッツ」はどのような経緯で生まれたのでしょうか? マカダミアアイスにしても美味しそう、だからでしょうか?
荻生さん:もちろんその理由もありますが、豆乳飲料の商品開発をするにあたっては「豆乳でしか飲めない、豆乳のカテゴリにしかない味を目指していこう」という指標があります。豆乳飲料には、普段紙パックの売り場に行かない人や、豆乳に興味が無い人にも興味を持ってもらいたいという役割もあります。
マカダミアナッツは健康なナッツというイメージもあり、2年ほど前から社内でも、非常にいいなと声が上がっていました。
また、香ばしく、ナッツ特有のクリーミーさは豆乳がもっていないもの。マカダミアナッツの風味はとても豆乳に合うのです。
豆乳飲料はオフィスワーカーの人たちが、3時や残業などにおやつのように飲んでいただくことが多いです。おつまみやデザートのイメージもあるのも、マカダミアナッツを選定した理由です。
「飲むマカダミア」というインパクトもあり、とても好評価をいただいているようで嬉しいですね。
専用かき氷マシンも登場!「マカダミア豆乳かき氷」が絶品!
キッコーマン飲料とタカラトミーアーツは、「キッコーマン豆乳」で“シャリふわ”な「豆乳かき氷」を簡単に作れる専用マシン『スノーデザート 雪花』(希望小売価格:3,800円/税抜)を共同開発し、6月20日に発売。売り切れるショップも多く、注目を集めています。
発売された『スノーデザート 雪花』は、水で作るかき氷とは違い、豆乳でまろやかでコクのあるかき氷が簡単にできます。「キッコーマン豆乳」の30種類以上ある多彩なフレーバーで、バリエーションも豊富に楽しめるほか、付属の「ブリックトレー」を使えば、フルーツを混ぜて凍らせるアレンジも可能。
荻生さん:タカラトミーアーツさんにご提案いただいた時は驚きましたが、簡単で手軽なアレンジができる「豆乳アイス」をかき氷にすると世界観が広がる面白さがありますよね。一緒にやってみたくなる楽しさがあります。
凍らせた紙パックを剥がして、そのままかき氷マシンに投入!簡単です。
アイスにした豆乳飲料はかき氷にすると、空気を含んで、ふわふわでしゃりしゃりした食感でさらに美味しくなります。また、パック1本で5、6杯分のかき氷が楽しめ、カロリーも通常のかき氷の半分以下。リピートされる方は常に2、3本、冷凍庫に常備されている方が多いようですね。
「豆乳飲料 マカダミアナッツ」でも作ってみました!
雪のようにふわっとした食感ながら、マカダミアナッツの味も濃厚です。
チョコレートソースやヨーグルトやアイス、練乳、シロップやフルーツを加えたりして、いろいろアレンジできますよ。
https://www.takaratomy-arts.co.jp/specials/yukihana/
こちらのウェブサイトには、作り方やコツ、様々なレシピも豊富に掲載されています。
豆乳とマカダミアを使ったレシピやアレンジは?
「豆乳飲料 マカダミアナッツ」はパンケーキやホットケーキを作る際に、牛乳や水代わりに使うアレンジも評判。カップケーキやパウンドケーキなどのお菓子作りにも活躍させられそうですね。また、コーヒーや紅茶に加えるだけでも、美味しいですよ。
豆乳や調製豆乳、マカダミアナッツを使ってできる美味しいレシピも紹介します。ポタージュスープやシチュー、グラタンなどの料理にも使えるので色々試してみてくださいね。
まとめ
夏は冷たくて美味しい豆乳を飲んだり、アイスやかき氷に、また料理に取り入れたりして、たくさん活用してみてくださいね。こちらでは「マカダミアミルク」を使ったレシピをたくさん掲載していますが、「豆乳飲料 マカダミアナッツ」で置き換えてアレンジできるものもありそうですよ。ユニークなアイディアが見つかったらぜひシェアしてくださいね。
また、8月26日には「キッコーマン 豆乳飲料 きなこ餅」「キッコーマン 豆乳 飲料 黒糖生姜」が新発売されます。 こちらは温めて飲んでも美味しいそうですよ!
参考: マカダミアミルク