マカダミアナッツで
ハロウィンをより楽しく美味しく盛り上げて!
日本でもすっかり定着したハロウィン。子どもから大人まで、コスプレしたり、パーティしたり、愉快に楽しめる行事。今年はマカダミアナッツを使った、ハロウィンパーティにぴったりのレシピはいかがですか?美味しくおしゃれな大人ハロウィンを演出してくれますよ。
オーストラリアのハロウィンはどう祝う?
ハロウィンは、アイルランドのケルト文化が発祥で、アメリカで盛り上がったハロウィンのお祭り。ちなみにマカダミアナッツの原産地オーストラリアではハロウィンを祝う習慣が昔からあるのでしょうか。
実は、ハロウィンの習慣が定着し始めた時期が、日本とあまり変わりません。古くからの習慣は特になく、ハロウィンが知られて盛り上がるようになったのは、ここ数年のようです。
南半球にあって、季節が逆であることも影響しています。
子ども向けに仮装行列があり、「トリックオアトリート」でお菓子をあげるのは同じ。ハロウィンのクラブイベントなども都市部を中心に盛り上がる様子です。シドニーやブリスベン、メルボルンなど各地でゾンビウォークなどもあるそうですよ。
カボチャとマカダミアナッツの相性は抜群!
ハロウィンのキャッチーなアイテムとして知られる、カボチャが美味しい季節です。
実は、マカダミアナッツに豊富に含まれる脂質には、カボチャのβ-カロテンやビタミンEの吸収を助ける働きがあるようです。
さらに、ホクホクしたカボチャには、歯ごたえのあるサクサクとしたマカダミアナッツの食感や風味は良いアクセントになって好相性!
カボチャの原産地はメキシコとグアテマラにあたる中南米地域ですが、一説によると、日本にはカンボジアから伝わったので「カボチャ」という名前がついているそうです。日本のスーパーに並んでいる黒皮栗カボチャは西洋カボチャの一種。
ちなみに、オーストラリアでは、バターナッツカボチャやケントカボチャなどが主流。いずれもちょっと水っぽいですが、皮ごと食べられ、スープなどにはピッタリです。
カボチャを使ったハロウィンパーティ・メニュー
友人を招いたり、訪問したりする時の持ち寄りの一品としても活躍する、ハロウィンパーティーメニューにオススメのレシピを紹介します。雰囲気たっぷりで、味も最高!ハロウィン当日のお家ごはんにも良いですね。オーストラリアのレシピをベースにしているので、カボチャの種類や分量は多少異なることも。味を見ながら、好みで調整してくださいね。
プレゼントにピッタリ!子どもにも喜ばれるマカダミアスイーツ
可愛く盛り付けてハロウィンパーティに、またはオシャレにラッピングして友人や職場、子どもたちのプレゼントに。みんなに喜ばれて大活躍するマカダミア入りスイーツを紹介します。
【まとめ】
今年のハロウィンは、マカダミアナッツを使ってリッチに!はじめて使ってみる材料をひとつひとつ集めるのも楽しいもの。食材や味との新たな出会いと、ひと手間かけた豪華レシピでクッキングタイムから楽しんでみてくださいね!